Search this site
犬と暮らしたい。そう夢のように思っていた日々。でもその夢を現実にしたい、その為には家か ! 戸建なのか! と、立ち上がった夫婦の日々です。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
震災を乗り越えていく
JUGEMテーマ:住宅
 
超、ひさしぶりの更新になります。
この間、いろいろなことがありました。

幸いなことに
家族も
平屋も
友だちも
みな無事でした。

家具もほとんどくくりつけだった我が家は
室内での家財の散乱も本当に本当に微々たるものでした。


その後のダイワハウスの方々の素早い対応と
営業担当さんや現場監督さんや
アフターサービスの方々が次々と連絡をくださったり
直接来てくださったり

土地の沈み込の調査
家屋の傾きの調査
本当に素早い対応に感謝しております。


大きな問題もなく頑強に作ってくれた基礎のお兄さん
大工の棟梁・・・・
「無事でしたよぉ〜!!」と、
連絡をしてお礼を言いたいくらいでした。

地震保険の調査も入りました。
平屋のためか
「普通、二階と一階の継ぎ目に被害が出るのだけど
平屋だからここまで影響が出てない家も珍しいです」と
おっしゃっていました。


ハウスメーカーの建築士の方も
地震保険の調査員の方も
口ぐちにおっしゃっていたのは
「日本の技術での今の家屋の建築技術は地震には相当強い。
被害を左右したのは地盤の強弱だ」と。
ほんの少しの手抜き工事をする建築会社は別として・・・・

地域の地盤の強さと
団地内でも盛り土と切り土の宅地での被害の差は
はっきりと出ているようです。

土地は本当に重要だとつくづく感じました。

それと耐震ゼリー
これは眉つばものだと思っていましたが
本当に効果があります。
不安定な液晶テレビもびくともしませんでした。
まだされてない方は是非に。





地震、津波被害以外にも
わたしたちではどうしようもない原発の問題を考えると
踏み出した足も止まってしまいそうです。

それでも
がんばろう !!
毎日をがんばりましょう。









posted by 美漫 | 14:20 | その他。 | comments(1) | trackbacks(0) |
芝生が色づいてきました。
すこしずつ庭の芝生の緑が濃くなってきました。

向かいの山の新緑が見事です。
紅葉のときもきれいだろうなぁ・・・

借景。

でも、生垣が元気がないものが3本ほど。

元気がないと言うよりも、植物に疎いわたしでも
「これは枯れた ? 」
と思ってますが^^;

1年の枯れ木保証があるので
安心してくださいと言われてはいますが
なんとなく申し訳ない気持ち・・・

ほんと
植物は苦手なんです。

このところ大雨が降ったりして
庭の水遣りもしてなかったけど
このあと続けていいお天気が続きそうだから
このあとしようかなって思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
posted by 美漫 | 17:24 | 庭・外構 | comments(5) | trackbacks(0) |
家屋調査が終わりました。

 本日、区の固定資産税課の家屋調査がやってきました。
おふたりで。
おひとりが税金の説明をし
おひとりはハウスメーカーの書類などから
間取りや材質を写取られていました。

税金いろいろ。

なるほど〜、と思ったのが
国→住宅借入金等特別控除
県→不動産取得税
市→固定資産税

ふむ。

教えてくれてありがとぉ〜と思ったのが
新築住宅の場合、当初3年は建物の固定資産税の減額期間であるということ。
すなわち !!
4年目以降は倍とまではいかないけど
建物のみの固定資産税が上がるっ !!
土地や都市計画税は関係ない。

ほぉ・・・
そういえばマンションの時も何年目かに固定資産税上がったよ。
その時のわたしら夫婦の会話
「この地区、人気あるから評価あがったんだろ」

今思えばこの減額措置が切れたときでした(爆)

名寄帳。

で、名寄帳というものが今無料でいただけると聞き
いただいてきました。

これでマンションの税の評価額とここの土地の評価額の
明細が見やすくなりました。

どこに貼る ?

で、
このシール。

「景観を損ねないところに貼ってください。」
「まぁ、貼らなくてもいいですよ。」
と置いていかれました。

郵便ポストに貼る方が多いとか。

昔は有無を言わさず玄関ドアのペタペタ貼ってあったような・・・

そんなんで今日はマンションに行き電気のブレーカーを落とさねばと
ちょっと寄ってきました。
あの明るいリビングは好きだけど
もうここはわたしの家じゃないなぁって感じました。
やっぱりここのこの平屋が一番最高ですわっ♪






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
posted by 美漫 | 16:47 | money is everything 系。 | comments(2) | trackbacks(0) |
固定資産税かよっ !!
 例年この時期やってくる固定資産税の納付書が先日届きました。
ぺらぺらと見てると
「登記地目/現況地目」のとこに
非住宅宅地
となっています !!

なんですとぉ〜〜 !!

と怒り狂ったんですが(大げさ)
結局は
わたしの住んでいるところは
1/1現在で固定資産税は算出するとのことで
1/1現在ではこの土地に建物は建ってないわけですから
非住宅宅地の算出で計算される。

3月には建物が建って住み始まっていても
この1年はこの税額での支払い。

その代わり ?
建物の固定資産税は来年1/1現在での算出になるので
来年度からの支払いになる・・・

とのこと。
はぁ・・
知らないことって多い。
わたしが知らなすぎ ? ^^;

徴収の為には素早い対応。

そんな今日この頃
その来年度からの建物の徴収に向けて
素早く家屋調査に固定資産税課がやってくることになりました。

ええ。

30〜40分って
小さな家ですから見るとこないですけど・・・

純金のお風呂とか
総ひのきの内装だとか
そんなのを見て算出するんでしょうね。

わが家はとにかく
シンブルですから・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
posted by 美漫 | 23:46 | money is everything 系。 | comments(0) | trackbacks(0) |
お祝いをいただきました
 先日、遊びに来てくれた
以前同じ職場で働いていた後輩からお祝いをいただきました。


simple

わたしは洋服でもなんでも
シンプルで、且つどこかに癖があるものが好きです。

シャツなどだと
白いシャツが好きなんだけど
襟の形がちょい変わってるとか(笑)

そんなわたしの好みのど真ん中なプレゼントでした。

引越しの最終段階に
ダンボールが足らなくなったのと
あまりの大変さに普段使いの食器をほとんど捨て箱に
投げ入れてきたので
本当に食器はありがたいです。

追伸。
食器洗い機には慣れてきました。
おそらくわたしが入れてる2倍は入るんだとは思うけど・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
posted by 美漫 | 21:33 | インテリア・雑貨・食器 | comments(0) | trackbacks(0) |